こんにちは。はしまさです。
毎週、ゴルフの練習をしている、私ですが。
ちょっと報告です。
ドライバーがうまく打てるようになってきています!
2025年10月にゴルフの練習を開始し、クラブを購入してから、2ヶ月弱です。
アイアンは、基本的に真っ直ぐに飛ぶようになってきているし、ここへきてドライバーもうまく真っ直ぐに打てるようになってきました。
そして、、、本日。ウッドの練習をしまくり、打ち方を気をつけていたところ、ウッドについても、真っ直ぐに、飛距離が出るようになってきました。
まだ、ドライバーもウッドもスライスがかかることが多いものの、真っ直ぐに飛ぶことも増えてきており、いい成長だなと思っています。
最近は、アイアンの練習ができていないので、来週は、アイアンの練習とユーティリティの練習をしようと思います。
急いで、整えていかないと、12月20日にラウンドなので、、、、がんばります!
先週の振り返り
先週の記事は、こちら
そして、チャートはこちら。
<予想チャート>

では、実績はというと。。。こちら。
<実績チャート>

週半ばの155.8円付近のロングだけ、利益が取れる相場展開でしたね。利益としては、最大70pips程度。それでも、十分な利益ではないでしょうか。
そのあとは、レンジ相場でトレンドがなかったため、トレードできずで終了といったところでしょう。
今週のドル円相場は??
では、今週は、どんなトレンドを形成しそうなのか。
今日時点の情報を元に、予想していきたいと思います。
政府が物価高対応を含む経済対策を策定してすぐに日銀が利上げする場合の政策の整合性を問われ、「大きな問題になっているのは物価対策だ。政策意図にそごがあるとは考えていない」と述べた。物価が上振れするリスクを抑えようとする日銀の利上げが政府の動きと矛盾しないとの認識を示した。
引用:日銀の野口審議委員、利上げ「政府の物価高対策とそごない」
替や資産価格の動向は「金融政策にとっての重要な波及チャネル(経路)だ」と述べた。円安の進行が輸出の拡大や輸入物価の上昇といった影響を通じて、経済や物価を押し上げるとの見方を示した。円安が加速すれば利上げの必要性が高まるとの考えを示唆した。
引用:日銀・野口委員、利上げ判断「為替は重要な波及経路」
10月28〜29日のFOMC以降、12月の利下げ観測は乱高下した。29日の記者会見でパウエル議長が「既定路線ではない」とけん制すると、金利先物市場での織り込みは9割から7割に低下。その後地区連銀総裁らから慎重な意見が相次ぐと3割まで下がった。
空気を一変させたのはFRBの執行部であるニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁だ。21日に「政策金利を短期的にさらに調整する余地は依然としてある」と発言し、確率は再び急上昇した。
引用:波乱含みのFOMC、意見対立埋まらず 市場は利下げ期待先行
日経新聞の記事を中心にピックアップしてますが、日経新聞では、日銀の利上げ機体が高まっている記事が多くありました。
FRBの動きについても、記載がありましたが、FRBの利下げについては、アメリカ経済の強さがあるため、12月は難しいのではないかと考えています。
アメリカの利下げは、12月の指標発表の様子を見て、2026年1月に利下げを実行するという動きではないかと思います。
一方、日本では、利上げ期待の記事が増えている背景から、12月に利上げをすると思われます。そのため、一時的に円高が進む、という構図になると予想します。
ただし、日本経済の強さはこれから作られるため、まだまだ日本経済は弱い状況が続きます。GDPも上がらず、2026年後半から2027年にかけて安定的なインフレを作れると考えられます。
ということで、12月は、円高警戒感が高まった中のトレードになりますので、要注意ですね。
長期保有を考えているトレードをされている方は、気をつけてください。
<予想チャート>

予想については、156.7円付近から上昇し始めた場合は、ロングができます。
が、上値は重くなる可能性があるので、たとえ、大きく上昇したとしても、保守的に50pips程度まで上昇したら、利確をするようにしてください。
一方で、155.8円を下振れし始めたら、ショート目線でOKです。
そのまま、下降トレンドに入り、155円付近まで円高が進むため、約80pips程度は、利益を取ることができると思います。
ただし、最終判断は、皆さんの中で、ニュースの記事、最新情報をもとに判断してみてくださいね。
こちらの考えは、参考までに。
経済指標カレンダー(マネックス証券HP)
12月1日〜5日までの指標発表はこちら。
発表できるかどうかの情報収集もしっかりやりましょうね!



ということで、今週も楽しみですね!
最後に
しっかりと、自分ルールを守ってトレードをすること。これは、心がけてください。
これからどのような情報が出てくるかがわからない局面にきますので、情報収集も怠らず、
トレードする前には、環境認識をしてから、トレードをすること、1時間や2時間経過した時にどのような情報の更新があるのか、ないのっかを調べること。
これらを怠らないようにしましょう。
では、また次回お会いしましょう!
またね〜


