みなさん、こんにちは。はしまさです。
今日は、プロジェクトマネジメントやスケジューリングの文脈で使われる用語、「リード」と「ラグ」について学びたいと思います。
リードとは
リード(Lead)とは、あるタスクの開始時点が別のタスクの終了時点よりも前にある場合、前のタスクに対して追加の時間的余裕を与えることを指します。
つまり、リードは前のタスクが進むことを促進する時間的余裕を表しているということです。
例えば、Aというタスクが終了したあと、Bというタスクが直ちに開始できない場合、Aの終了前にBの開始を促進するための余裕をもたせるということです。
ラグとは
ラグ(Lag)とは、あるタスクの開始時点が別のタスクの終了時点よりも遅れることを許容する時間的余裕を表しています。
つまり、ラグは後のタスクの開始が遅れても、前のタスクに影響を与えないようにするための余裕をもたせるということです。
例えば、Aというタスクが終了してから1週間後にBというタスクが開始される必要がある場合、その1週間をラグとして設定するということです。
なお、リードとラグのかんたんなイメージ図がありましたので、こちらに貼り付けておきます。
最後に
いかがでしたか?
今日は「リード」と「ラグ」について、学びました。
今後、ぷりジェクトスケジュールを引く際やリスク管理の役に立てていただけたら歳淡いです。
以上、今日はここまで。
また次回お会いしましょう。
では、またね〜