皆さん、こんにちは。はしまさです。
今日は、コーホート分析について、お話したいと思います。
皆さん、コーホート分析って聞いたことありますか?
私は、勉強する中で知った言葉なので、ビジネス上では使ったことがありませんでした。
なので、もしかしたら皆さんの中でも、私と同じように今日初めて知ったという方がいらっしゃるかなと思います。
では、コーホート分析とは何なのか
答えは、特定のグループを時間の経過に伴って追跡し、そのグループの特性や行動の変化を調査する統計的な手法のこと。
これは、主にマーケティングや顧客分析、製品開発などの分野で利用される分析だそうです。
この分析手法では、同じ属性や行動パターンを持つ個体や顧客をグループ化し、そのグループが時間の経過に伴って、どのように変化するかを追跡します。
一般的には、顧客の初回購入からの経過時間、購入頻度、購入額などをともにコーホート(グループ)庭家、それぞれのコーホートが特定の期間内にどのように行動を示すかを比較します。
コーホート分析の利点は以下4点です。
1.顧客行動の理解
顧客が時間の経過とともに、どのように変化するかを把握します。
例えば、特定の機関に購入した顧客の中で、長期的に忠誠度の高い顧客がどれだけいるかを特定できます。
2.マーケティング戦略の最適化
コーホート分析は、異なるコーホートの特性や傾向を比較することで、マーケティング戦略の最適化に役立ちます。
例えば、新規顧客獲得と既存顧客のリテンションにおいて、どちらにリソースを割くべきかを判断できます。
3.製品改善への洞察
製品やサービスの改善のために、顧客がどのような期待やニーズを持っているかを把握するために利用できます。
特定のコーホートが他のコーホートよりも特定の機能やサービスに対してどのように反応するかを分析できます。
4.ビジネス成果の可視化
コーホート分析は、ビジネスの成果を可視化し、特定の施策やキャンペーンの効果を定量的に評価するのに役立ちます。
以上、コーホート分析の話でした。
いかがでしたか?
コーホート分析は知識として持っていると、意外と役に立ちそうな内容ですよね?
今後はビッグデータを用いて分析をすることが多くなると思いますので、このようにマーケティング戦略に活かしたり、今の顧客の特性を分析するときに使ったり、ぜひ活用してみてください。
では!