みなさん、こんにちは。はしまさです。
今日は、2024年の株式市場のスタートの日。
大発会でした!
そして、みなさんもご存知のとおり、2024年は株価の下落スタートとなりました。
波乱の予感もしつつ、少し振り返ってみたいと思います。
2024年1月4日日経平均株価 終値:33,288.29円
2024年1月4日のスタートでの株価は、終値で33,288.29円でした。
日経新聞より:「日経平均、安値から下げ幅600円弱縮小 個人が買い」
一時は、770円安まで進みましたが、その後は回復が進み、結果175円安にとどまりました。
株価の推移を見てのとおり、最初の大幅な下げから徐々に回復した1日となりました。
その中で、最も株価を上げる貢献をした銘柄は、「北陸電気工事(1930)」です。
昨日の記事にも書きましたが、やはり今回の震災による影響が株価の上昇に現れていると言えるのではないでしょうか。
北陸電気工事、日本コンクリートなどはライフラインに関連する銘柄です。
まさに、復興に向けた需要先行で株価は上昇しているものと推察しています。
今後の人気になるであろう銘柄
今、人気のあるテーマは何かというと「防災」や「復興関連」です。
今後、政府の対応方針を絡めて復興需要の経済規模が出てくると思います。
それに合わせて、各社リソースを割いてくるはずですので、そこの利益を見込んで株式投資をする、という動きが短期的には利益を取れるのではないかと思います。
まとめ
さて、今日の大発会、みなさんはどのような投資を行いましたか?
私は、明確に投資はしていませんが、株の繰越をしており、そちらの株価は下がってしまったため、損失スタートになりました。
今年は、私の投資計画はほったらかし投資を前提としようと思っているので、今後は長期的な投資に切り替えて取り組む予定です。