みなさん、こんにちは。はしまさです。
さて、最近の話題としては、やっぱり「賞与」ですよね。
すでに支給された企業もあるかと思いますが、世の中の動きは気になるはず。
誰が、いくら貰っているんだろうかと。。。
なので、今日はこんな記事を見つけたので、情報をお届けしようかなと思います。
日経新聞に掲載されていましたが、2023年冬季の賞与ランキングが出ていました。
詳細はこちらから閲覧ください↓
2023冬のボーナス調査、首位は359万円
トップは、ディスコ(6146)の359万円だそうです。
本当に賞与の金額?!と思うほどの金額であり、下手したら新卒採用の年収を1ヶ月で稼いだことにもなります。
上を見ればキリはないかもしれませんが、日経新聞社がまとめた全産業の平均支給額は86万5,903円(前年比2.62%増)だそうです。
どのくらいの人がこれくらいの金額をもらえているのでしょうか。これも気になる話ですね。
前年より賞与の金額が増えていることは、徐々に経済が回復している証拠とも言えるのかもしれませんが、一方でインフレによる物価高が続く昨今、給与が上がっても消費に回ることも多くなるだろうと感じています。
そう考えると、どれくらいの人が消費にマワアスのだろうかと考えて今います。
私は、外食したりとそんなに節約をしているわけではないですが、さすがに光熱費や食費が上がっている現状、今後は節約をしないといけないかなとも思っています。
なので、賞与が増えたところで、将来の不安、これからの物価高の不案から消費へ回る金額はそこまで増えるのだろうかと疑問を感じてしまいます。
最近は、昼食でも1,500円近く払うことが増えてきましたしね。
居酒屋に行ったら、一人当たり5,000円くらいが平均値になってきているのではないでしょうか。
まだまだ経済の回復は先送りでしょうが、引き続き資産を増やすための情報発信はしてきたいなと思っています。